かふかのドルフロ・少前攻略

主に初心者~中級者のドルフロ指揮官を対象として、イベント攻略や新規コンテンツに関する記事を作成しております。

UMP9の第二スキルについての翻訳及び私見(テスト用記事)

 

こんにちは!私はドルフロ兼少女前線(台湾鯖)指揮官のかふかという者です。

 

従来の活動場所はTwitterでしたが、自分の書いた記事等を纏めておきたかったので、この度はてなブログを開設しました。

これからは攻略記事等はこちらを中心にアップしていきたいと思います。拙いながら、少しでも誰かの役に立つような記事を作っていきたいと考えております。宜しくお願いします。

(今更ですが先行鯖関係の投稿が多くなると思いますので、ネタバレ等を嫌う方はご注意ください)

 

 

今回は過去記事の保管庫を除いて、記念すべき第一回目の記事になります。単にタイトル・本文共に「テスト投稿」とするのは、少し味気ないと思いましたので、先日発表されたUMP9のMOD化を題材として、テスト用の記事を書いていきます。

 

f:id:Kafka8698:20190802180753j:plain

9ちゃんMOD化おめでとう!

 

第二スキル翻訳

 

閃光弾のメインターゲットが目眩状態にならない或いは死んでしまっている場合、3秒間、同列の味方人形に対して、HP15の盾を付与し、回避値を15%上昇させる。
閃光弾のメインターゲットが目眩状態になった場合、3秒間、同列の味方人形の火力値を30%上昇させる。

(スキルレベル1基準)

 

閃光弾のメインターゲットが目眩状態にならない或いは死んでしまっている場合、5秒間、同列の味方人形に対して、HP25の盾を付与し、回避値を25%上昇させる。
閃光弾のメインターゲットが目眩状態になった場合、5秒間、同列の味方人形の火力値を50%上昇させる。

(スキルレベル10基準)

 

 

 

私見

(現状はスキルの検証が出来ず、以下の文章はあくまで推測の域をでないことに留意して下さい)

 

新たに追加される第二スキルは、同列の人形(実質SMG?)へのサポートスキルですね。閃光弾の効き目がなければ防御系のサポート、効き目があれば攻撃系のサポートを行うようです。

 

 

まず防御系のバフについて。個人的にはそこそこ強いのではないかなと思います。恐らく付与される盾にも回避が適用されると思うので、SMGへこの防御バフが掛かれば、守護妖精のように「バリア+回避値up」の強力な相乗効果が見込めるのではないかと思います。

 

 

一方で攻撃系のバフは、どうなんでしょう?SMGへの火力付与は微妙というのが一般的な意見でしょうか。

 

例えば、火力系のヴィーフリと組ませると一見魅力的にも思えますが、個人的には9もサブタンク寄りの人形だと思っているので、全体的な前衛の耐久度が少し不安になります。

加えてヴィーフリはスキルの初動が4秒と早めで、且つ持続も5秒とあまり長くないです。対する9は5秒後にスキル発動です。閃光弾の着弾結果(敵に当たったのか当たらなかったのか)が判明するのは更に遅い筈ですよね。仮に6秒後に閃光弾が着弾したと仮定すると、ヴィーフリに自バフと9のバフが掛かっているのは、たったの3秒なんですよね。

火力系SMGの代表であるヴィーフリについて言えば、スキル周期が微妙に噛み合っておらず、故にそこまで強くはないのかなと思ったりもします。

 

ここで根本的な話をしますと、閃光弾が外れる外れないというのは、中々人力で(自然に)コントロールするのは難しいような気もします。

なので、「9の防御バフを期待して回避系のSMGと組ませたけど、閃光弾が当たって攻撃バフが掛かってしまった」或いは「9の火力バフを期待して火力系のSMGと組ませたけど、閃光弾が外れて防御バフが掛かってしまった」という事態に陥ることも少なくなさそうですよね。

 

ただ、以上のことを踏まえても、C-MSのように、自分のスキルによって自在に回避・火力バフを切り替えることが可能であったり、ハニー(日鯖未実装)のように、元々の自分のスキルが火力・回避値upであったりする場合、(強いかどうかはさておき)閃光弾の当たり外れを気にすることなく、9の第ニスキルを充分に活かせると私は思います。

 

 

 

最後に一つ。私が一番気になっていることをお話しして、筆を置こうと思います。

ここまで私は9の第二スキルのバフ対象が、「SMG」であることを前提に話しています。「当たり前だ、9はSMGだから、同列の人形も普通はSMGだろう」と多くの方は思っているのではないでしょうか。

(初めに断っておきますが、これは未確定事項です。実際の検証を待たなければ何とも言えません)

上手く説明出来るか不安ですが、「同列の人形」の定義が少し曖昧だと私は思うのです。

この言葉は二つの場合が考えられると思います。

 

①初期陣形上で9と同列の人形(恐らくキーパッド2番、5番、8番のどこか)

②閃光弾が着弾した瞬間、9と同列の人形

 

もし、②だとすればバフ対象の候補はSMGに留まらない筈です。

例えば、以下の画像の編成。

 

 

f:id:Kafka8698:20190802200957j:plain

実は9ちゃんまだ1レベル……

 

 

 

前提として、AN-94、AK-12は共に先行鯖環境の中で、トップクラスに位置するARです。なんとこの二人のAR、スキル初動が6秒後で効果持続時間が5秒間と9の第二スキルの初動・効果持続時間と殆ど重なっているんですよね。

 

9のスキルが発動する直前にグリズリーと位置を入れ替えてみましょう。もし②の解釈が当てはまるならば、「同列の人形」はアタッカーのAN-94とAK-12に当たります。もし、閃光弾が着弾したならば、スキルレベル10基準でこの二人に「火力バフ50%」がかかります。これって結構破格ではないでしょうか。グリズリーは最大25%の火力バフです。9は5秒とグリズリーよりも3秒短いながら、その倍の量の火力バフをアタッカーに掛けられる可能性を秘めているわけです。しかも、AN-94とAK-12のスキル発動時間にほぼ丸かぶりです。

 

何だか自分で書いていて、9がとても強く思えてきました……。

 

この二人のAR以外にも、9の第二スキルと初動時間が一致しているアタッカーとして、G11等が挙げられます。

 

ただし、今お話ししたことは確定事項ではないです。「同列の人形」が①の解釈である可能性も充分にありますし、そもそもの話、閃光弾を人力で確定的にヒットさせるというのがかなり困難であるという根本的な問題も解決した訳ではないです。更に言えば、ボスに閃光弾は効かないので、この仮戦法は使えません。

あくまで可能性・ポテンシャルの次元のお話しであることに留意しておいて下さい。

 

「お前の記事読んで、9複数育成したのに、結局MOD化しても大したことなかったじゃないか」とか言われても私は困るだけですので……。

 

 

さて、今回はここら辺で筆を置かせていただこうと思います。初記事だったので至らない点も多いかと思いますが、大目に見ていただけると幸いです。

 

ではでは〜。