【前書き】
今回も執筆の時間を碌に確保出来なかった上、混乱の幕引き+は先行鯖でもあまり熱心にプレイしなかったので、いつも以上に簡素&適当な攻略記事になりました。過信は禁物です。
とは言え、今回のランキングは回帰定理のように、敵の動き方が非常に規則的であるため、基本的に先行鯖指揮官の動画をそのまま模倣することが出来ます。従って使用する編成等もそのまま参考動画と同じものにするのが最も無難だと言えます。
編成環境について一応言っておくと、今回のランキングは、前回の「縦軸歪曲(第2ランキング)」、3つ前のイベント「回帰定理」と大体同じ環境だと思います。最早手抜きというレベルでないことは承知の上ですが、人形推薦度については、過去のランキング編成ガイドを参照していただけると幸いです(カルカノ妹については回帰定理基準で、今回のランキングでは活躍出来ます)。
★回帰定理編成ガイド
★縦軸歪曲編成ガイド
【他リンク】
①参考動画集
先行鯖指揮官の動画をまとめています。各指揮官の使用空挺数等に応じて、適切な参考動画を選択して下さい(基本的にそのまま模倣出来ます)。私がJP鯖でプレイした動画も近々載せる予定です。
②混沌落幕Pデータ
初期敵表・敵湧き表や拡張敵の優先行動経路をまとめています。必要に応じて参考にどうぞ。
③第4期パラデウスまとめ
今回のランキングには、回帰定理の際に新規実装された「第4期パラデウス」が出現します。本記事はこれらの敵の基本情報をまとめています(情報が古いのと、アスクレピオスの杖やBossは出現しないので注意)。
【期間】
11/10(金)〜11/24(金)
【ランキング順位報酬】
【累計得点報酬】
公式画像
・348万点で全報酬獲得
・何もせず即精算で85500点
よって「41回」即精算で全報酬獲得
動画リンク
【最高得点報酬】
110万点以上の取得で実質的に全てのランキング報酬を獲得することが出来ます。時短・省エネでランキングを攻略したいという指揮官は110万点を目標にすると良いです。
(冒頭で共有した「参考動画集」のリンク先に、110万点動画を掲載する予定です。)
【MAP情報】
夜戦/7ターン
【基本情報】
1. 部隊制限
総部隊数→12部隊
グリフィン:10部隊
融合勢力:4部隊
重装部隊:4部隊
2. 優勢人形
M4A1, AR-15, SOP, RO635, AN-94, AK-12
RO635:回避値20%up
他人形:火力値20%up
3. 得点要素
a. 敵撃破(戦闘)
敵作戦能力の1/10の得点を獲得
b. 砲撃陣地/防空陣地の破壊
1つ破壊につき+1万点。任意の部隊でマスを踏破するか、重装部隊の砲撃で破壊可能。
c. ゴリアテの拾得
1つ拾う毎に+1万点。
拾ったゴリアテは①橋破壊 ②岩破壊のどちらかに使用出来る。先行鯖ではbugで同一の橋を複数回爆破出来た。
d. 岩(3時方向)破壊
cのゴリアテで破壊すると+2万点。重装部隊の砲撃で破壊すると+1万点。
e. 橋(10時方向)にゴリアテ設置
1回設置する毎に+3万点。ゴリアテを設置した次のターンに起爆し、橋が破壊される。橋が破壊されると、通行不可能になるので注意。
f. 浄化塔の破壊
1つ破壊で+1万点。砲撃陣地とは異なり、部隊で踏んだだけでは破壊出来ず、重装の砲撃による破壊が必要となる。
g. 味方NPCの救援
①M4A1(11時方向)
②RO635(7時方向)
③AN-94(3時方向)
最初は3体ともNPC部隊として扱われ、自部隊で救援することが出来ない。ターン経過で1部隊ずつ人質に変換されていく。
- 3ターン目開始:RO635救援可(体力4目盛)
- 5ターン目開始:M4A1救援可(体力3目盛)
- 7ターン目開始:AN-94救援可(体力2目盛)
救援時は人質NPCの体力目盛×1万点を獲得。全員体力目盛最大で救援すると、4+3+2=9万点を獲得。
h. マス占領得点
指揮部:1万点
通常マス:500点
普通飛行場:2000点
大型飛行場:2500点
補給マス:1万点
【注意】補給すると得点を貰えなくなるので、自動補給設定をOFFにしておく。
補給マスの場所はMAP画像を参照。
i. 補給線
得点は下の画像参照。
又、下の画像のように補給線を繋ぐのが一般的となる。
4. 減点要素
緊急修復:-200点
飛行場撤退:-1000点
飛行場「外」撤退:-1500点
戦闘敗北:-1500点
重装部隊大型飛行場撤退:-4000点
重装部隊大型飛行場「外」撤退:-5000点
重装部隊敗北:-5000点
5. 指揮部エリアのゲート
指揮部付近のコンソールを操作することでゲートを開閉出来る。コンソールとゲートの対応関係は、MAP画像を参照。
【使用編成について】
★正規軍エリア部隊(2〜3部隊程度)
・80万ミノタウロス用のdeathstack部隊×1部隊
・その他湧き敵(装甲正規軍)処理部隊×1〜2部隊
詳しくはこちらの記事を参照(WIPにつき注意)。
★汚染エリア部隊(2部隊程度)
・「SG+榴弾AR+ HG」×2部隊
2体目以降の空挺妖精を使用する場合、本部隊に採用すると良い(低星可)
★鉄血Boss処理部隊(1部隊)
・ARSMG部隊×1
タンク人形はG36cかROかスオミあたりがおススメ。各bossは強化イェーガーを連れているので、後列敵を攻撃出来るRFBもおススメ。
★重装部隊(1〜2部隊推奨)
TOP10狙いの指揮官は0重装で重装代わりにアーキテクトを使用するが、それ以外の指揮官は必ず重装を採用する。1部隊使用ならMk153、2部隊使用なら2B14(PP-93)あたりを追加すると良い。
★パラデウスエリア部隊(残り全て)
大体5部隊前後になると思われる。厄介な後列敵であるガンナーが非常に多いので、後ろを狙えるRFをアタッカーに採用するのが基本。タンクはHGかSGのどちらかが基本(スオミもOK)。又、魔女イントゥルーダーやアルケミストも適性がある。魔女イントゥルーダーは万能だが、アルケミストは後半湧きのハンニバルに弱いので、この敵が出現しないパラデウスエリアの上方で使用を推奨。
具体的な人形は冒頭で述べたように過去ランキングの編成ガイドを(程々に)参照して下さい。