◆攻略動画(0空挺4主力2重装-理論値)
具体的なチャートは上の動画を参照して下さい。
乱数が一切ないので、上の動画の動きを100%コピーすれば、理論値獲得です。
(スケアクロウ部隊に弾薬+1、歩数+1のチップを付けることだけ忘れないで下さい!)
◆第1ランキングに挑戦する前に
第1ランキングの攻略には事前準備が必要です。結論を言いますと、第1ランキングに挑戦する前に、第2ランキングが未解放であることを確認して下さい。
一応理由も説明します(上記結論を把握していれば読み飛ばしても大丈夫です)。
第1ランキングには、起動させることで+10,000点を獲得出来るコンソールが2つあります。これらのコンソールは、第2ランキングの解放条件と深く関係しています。
進め方リンク
そのため、(任意の)第2ランキングが解放されている状態で、第1ランキングに入ると、ステージの重複解放を防ぐために、コンソールが消失しています。そして、この状態で第1ランキングをプレイすると、20,000点も損してしまいます。
このような理由から、事前に第2ランキングが未解放であることを確認しておく必要があります。もし、既に第2ランキングを開放している場合は、以下の画像にある「リセットボタン」を押して、第2ランキングを未解放の状態に戻して下さい。
◆Overview
【3ターン、昼戦、6部隊2重装、融合勢力使用可能】
かなり小規模なランキングで、一切の乱数がないため理論値が決まっています(179665点)。ランキングでやることもシンプルで、上の要約画像にも書いている通り、①敵湧き飛行時×7の整理 ②コンソール×2の起動 ③最終ターンに敵湧き飛行場を全て占領 の3つを行えば良いです。
◆マップメカニズム
①コンソール×2
起動すると1つにつき10,000点ゲット出来ます。又、コンソールの起動に伴って、2箇所あるレーダーマス上にワープゲートが出現します。これに入ると戦役クリアとなり、ランキングが強制終了してしまうので、ワープゲートは必ず無視して下さい。ゲートの出現したレーダーマスを通行すること自体は可能です。
②敵湧き飛行場×7
毎ターン敵が湧きます。湧く敵は固定で、いずれも戦力15000前後しかないです。従って最終ターン(3ターン目)は、これらの7つの飛行場を占領する方が得点的には良いです(飛行場は1つ占領で2000点)。
③11万パラデウス×5
冒頭の要約画像で「強」が付いている敵のことです。敵指揮士が3体、ボマーが2体いて、どちらかと言えば、指揮士の方が強いです。敵編成はこんな感じです。
実際はあんまり強くないと思います。行動パターンは警戒で、隣接すると他の隣接敵を差し置いて突っ込んでくるので注意。様々な編成で撃破可能なので、ターゲット訓練で事前に色々探してみると良いです(面倒な方は動画の編成を使って下さい)。
④味方NPC×2部隊
冒頭のMAP画像だと、緑の枠で図示しています。精算時に生き残っていると、1部隊につき+10000点です。11万パラデウス以外には全員勝てるので、戦闘部隊としても使います。NPC部隊で敵をキルしても、ちゃんと点数ゲット出来ます。
⑤敵の行動パターンも全て固定
先ほど紹介した11万パラデウス×5は「警戒」、それ以外の敵は湧き敵を含めて全て「拡張」というように、敵の行動パターンが統一されているので、敵移動の乱数がないです。更に、飛行場から湧く敵の種類も固定です。こういう訳で、冒頭で述べているように、先人のランキング動画を100%コピーして、理論値を獲得することが出来ます。
◆部隊編成
敵があまり強くないので、使える編成の幅は広いです。きちんと育成されていることは前提ですが、ご自身が推している人形等を使って、このランキングを攻略してみるのも悪くありません。ここでは、私が過去に使った編成を簡単に紹介しておきます。
①カカシ部隊
②遊撃部隊×3
③ダミー部隊×2
④重装部隊×2(内1部隊はダミー)
順に見ていきます
①カカシ部隊
理論値狙う指揮官は必ず画像と同じチップをつけて下さい。弾薬+1のチップを付けないと、動画のように、1ターン目に全ての敵湧き飛行場を整理することが出来なくなります。歩数+1にチップに関しては、言うまでもないと思います。
②遊撃部隊×3
縛りとして、全て原型妖精を使用しました。勿論、皆さんは出来るだけ強力な妖精を使って下さい。人形に関しても、グリフィン、鉄血を問わずに色々なキャラが使えると思います。
③ダミー×2
説明不要
④重装部隊×2
何でも良いです。指揮部側に置く重装は実質ダミーです。強いて言えば、11万パラデウス戦では、2B14が1番戦闘をサポートしてくれると思います。
◆注意点・備考
①静風点ランキングでは、一貫して人形修復・部隊撤退のペナルティが重くなっています。
第1ランキングでは、得点ペナルティなしで人形を修復出来る「補給・修復マス」が存在しないので、理論値を目指す場合、0修復0撤退でランキングを終える必要があります。