かふかのドルフロ・少前攻略

主に初心者~中級者のドルフロ指揮官を対象として、イベント攻略や新規コンテンツに関する記事を作成しております。

偏振光 ランキング戦「謎境守衛」感想?メモ?

f:id:Kafka8698:20200219180501p:image

 

2回目の先行鯖ランキングを通し終えました。結果は91Killの119W。100Wを目指していた私としては上々の成果でした。

 

◆使用部隊

(★2空挺×2 1地雷 1火箭)

 

f:id:Kafka8698:20200220023446j:image

 

 

以下、ランキングプレイの感想?メモ?を簡単に書いていきたいと思います。

 

⚠️注意!⚠️

攻略情報?も多少含まれますが、あくまで私なりの考え方がベースです。況してや最適解などでは決してないです。ガバガバの極みなので、その点を理解した上で読み進めていただけると助かります。

又、具体的な立ち回りチャートは殆ど書いてないです。まだ2回しかトライしていないので、どんなムーブをすれば良いか、序盤でさえ自分の中ではまだ定まっていないのです……。

 

何か疑問等があれば、ツイッターのDMとかで質問して下さい。答えられる範囲でお答えします。

 

◆基本情報

ランキングの基本的な根幹部分である得点計算方式と補給線の説明について、スノーボールさんのブログより引用させていただきます。

出典:

http://e13a269g.livedoor.blog/archives/23487039.html

 

f:id:Kafka8698:20200219235636j:image

 

f:id:Kafka8698:20200219235647j:image

 

 

◆やるべきこと

 

f:id:Kafka8698:20200219182155j:image

 

f:id:Kafka8698:20200219182610p:image

 

今回のランキング戦、やること自体はとても単純だと思います。

 

①赤で囲った部分でAR小隊のギミック発動

②黄色で囲った部分で404小隊のギミック発動

③青で囲った部分で飛行場の上に湧く敵の掃除

④紫で囲った部分でEMP爆弾と黒ボム地雷を駆使しつつ、右上のエリアに巣食う30万クラスの正規軍を出来る限り多く討伐

⑤エゴール討伐(60Kill以上で任意の敵に飛行場出現)

 

TOPを目指すならば話は別だと思いますが、少なくとも110W〜125Wを目指す指揮官なら、基本情報で紹介した補給線・救援人形を保持することに加えて、この辺りを意識して上手くやるだけで良いのではないでしょうか(勿論細かいことを言えば、もっと意識すべき点はあると思います)

それでは①〜⑤について、私なりにもう少し掘り下げてみます。

 

 

①左上のAR小隊のギミック

 

f:id:Kafka8698:20200219184608j:image

 

7ターン目の終了時点でNPCのM4に左端のレーダーを踏ませて下さい。成功すると、8ターン目開始時に10万点くらい貰えます。

 

道中にはゾンビが沢山いるので、M4の介護部隊が1つ必要になります。デカゾンビも二体いますがかなり弱いです。並みの5リンクARSMG部隊で十分勝てます。

高得点を目指している方もそうでない方も必ずこのギミックは発動させるべきです。

 

又このギミックでは、M4に7ターン目終了時点でレーダーを踏ませる立ち回りが固定化されています。

 

空挺部隊の使用数に応じて、チャートが微妙に変わってくるようです。私は2空挺を使用したので、ここではそちらのチャートのみ触れておきます。詳しくはappleさんのブログを参照すると良いと思います(以下にURL)

 

0〜3空挺→https://m.blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=syd417&logNo=221811661611&proxyReferer=https%3A%2F%2Fm.blog.naver.com%2Fsyd417%2F221802656722

(下の画像はここから許可を得て使用させていただいております)

 

4空挺以上

https://m.blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=syd417&logNo=221811709844&proxyReferer=https%3A%2F%2Fm.blog.naver.com%2Fsyd417%2F221802656722

 

私は2空挺を使用したので、こんな感じ……(に立ち回りたかった)(普通に別の非効率的な立ち回りをしてしまった)

 

f:id:Kafka8698:20200219193830j:image

 

f:id:Kafka8698:20200219193913j:image

 

f:id:Kafka8698:20200219194032j:image

 

f:id:Kafka8698:20200219194025j:image

 

f:id:Kafka8698:20200219194029j:image

 

f:id:Kafka8698:20200219194014j:image

 

 

 

②左下の404小隊のギミック

 

f:id:Kafka8698:20200219204049j:image

 

こちらも簡単。

右下の404小隊が赤で囲った装置のあるマスまで移動させれば良いです。周囲にいるパラデウスは戦力15000程度の雑魚なので、適当な空挺部隊で倒せます。

404小隊を装置マスの上で1ターン駐留させると、閉まっている門が開き、追加点数を獲得出来ます。

404小隊の誘導方法ですが、こちらも固定・確立されているようです。

appleさんのブログにある2空挺を使用した方法と、私が実際に行った1空挺のみ使用する方法を書いていきます。

 

★2空挺使用

https://m.blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=syd417&logNo=221811709844&proxyReferer=https%3A%2F%2Fm.blog.naver.com%2Fsyd417%2F221802656722

 

★1空挺使用

 

f:id:Kafka8698:20200219212623p:image

 

f:id:Kafka8698:20200219212632p:image

 

f:id:Kafka8698:20200219212710p:image

 

f:id:Kafka8698:20200219212734p:image

 

f:id:Kafka8698:20200219212757p:image

 

f:id:Kafka8698:20200219212814p:image

 

これで5ターン目終了後に綺麗に全占領出来ます。

 

 

 

③飛行場の整理

 

f:id:Kafka8698:20200219213001j:image

 

青で囲った飛行場から敵が湧いてきます。

ただし、一番左の青丸で囲った飛行場は、毎ターンは湧きません。

右端に縦一列で並んでいる飛行場全て、一方通行の道で閉鎖されているので、飛行場の敵整理をするために空挺部隊を飛ばします。

 

f:id:Kafka8698:20200219213717j:image

 

↓の画像のように敵湧き飛行場エリアに飛ぶためには、まず青で囲ったマス上にいる敵を事前に掃除しておく必要があります(下の画像参照)

 

私は行動ポイントが足りず、赤丸の敵を2ターン目時点で掃除出来なかったせいで、次のターン右端の飛行場が全て敵で埋まってしまいました。その結果、どこにも空挺を飛ばすことが出来ず、飛行場の整理が丸々1ターン遅れました。これが後々かなり響いて少なくとも2万点は損したと思います。

f:id:Kafka8698:20200220020607j:image

 

 

飛行場整理ですが、空挺デバフを受けた状態で連戦することになるので本当にしんどいです。中盤・後半は湧いてくる敵の質が上がるので、デバフを受けたまま戦うならば、空挺の★は4つくらい欲しいと感じました。中盤の湧き敵ならば、一応上の画像のように★2空挺でも3連戦出来ました(タスクキルの嵐)

 

空挺部隊に必ずと言って良いほど推奨される人形は、「カルカノ妹」「MP5」「P22」の三体です。相変わらずカルカノ妹は強いですね。

その他、BiliBili動画を漁った感じ空挺デバフを有効活用出来るC-93、もう一体のアタッカー枠にWAという編成がテンプレみたいです。

C-93を57に、WAをリーエンフィールドに変えてもて良いと聞きました。

 

飛行場から湧いてくる敵の種類は、正規軍犬、正規軍歩兵、正規軍砲台、ミノタウロス、正規軍弓兵の5つと思われます。

ARSMG部隊では、ミノタウロスや砲台に苦戦し、通常のHGRF部隊だと犬の処理が追いつきません。そこでこのテンプレ部隊です。

 

f:id:Kafka8698:20200219225807p:image

 

RFをメインアタッカーにする事で、致命的な被害を与えてくる砲台や弓兵、硬質なミノタウロスに有効打を与えることが出来ます。ミノタウロスに至っては、空挺デバフを受けながらもカルカノ妹のスキルで一撃で粉砕出来ます。

通常のRFでは処理が難しい正規軍犬も、カルカノ妹のスキルを手動発動させることで効率的に処理することが可能です。

 

正規軍犬、ミノタウロスは攻撃の直前にバリアがなくなるので、その隙にカルカノ妹のスキルを当て、完封しましょう。

 

f:id:Kafka8698:20200219231550j:image

赤枠で囲っている部分にバリアがあるので、攻撃は通りにくい

 

f:id:Kafka8698:20200219231633p:image

攻撃の直前にバリアが消えるので、この瞬間にカルカノ妹のスキルを手動発動

(正規軍犬も全く同じ手順で倒せる)

 

参考動画→https://youtu.be/2IZCX_FOnmo

 

又、後方に砲台や弓兵が控えている場合、上の動画のように、RFのターゲットリセットをすることで、被弾をより減らすことが可能です。

 

又、敵の攻撃は高命中であり、それでいて空挺デバフによって味方タンクの回避は低下しているので、フォースシールドで受け流すのが被害を最小限にするための最善策です。

この際、MOD MP5は陣形バフがRFにも適用されるので、他のフォースシールド持ちのSMGよりも起用優先度が高いです。

 

f:id:Kafka8698:20200219230446p:image

 

P22が採用されるのは、いつもと同じで、陣形バフ・範囲の優秀さに加えて、タンクにバリアを張り、アタッカーの火力を上げるという万能性故のことだと思われます。

 

 

◆7ターン目の飛行場対策について

 

7、8ターン目終了後に訪れる飛行場湧きでは、これまでよりも強力な敵が湧いてきます。

空挺の★数が多くTOPランカーを目指す方は、これに怯まず、7ターン目も6ターン目までと同じように飛行場整理をし、ラスト2回の敵湧きに立ち向かえば良いと思います。

 

しかし、問題は私のようなコントロールスキルも無ければ空挺の★数も少ない指揮官です。特に空挺の★数が3つ以下の指揮官が、ラスト2回の湧きに耐えうることは至難の業です。

 

そういった指揮官のための対策が、7ターン目に中央飛行場を占領してしまうことです。

 

f:id:Kafka8698:20200219234653p:image

 

これによって、まず7ターン目の飛行場整理が格段に楽になります。何故なら、占領した飛行場から再編成した部隊を出撃させることが出来るからです。

 

これまでと異なり、飛行場整理部隊が空挺デバフを受けていないことは勿論、再編成時により★の高い強力な妖精を使用することが出来ます!

私はこれまで使っていた空挺(★2)部隊を再編成して指揮妖精(★3 100レベル)を使いました。これによって飛行場連戦が一気に楽になります(ストレスマッハのタスキルもスキップ出来るので、精神衛生上優しい)

 

更に、私のように7ターン目までの部隊展開が下手くそで、8ターン目の飛行場塞ぎがうまくいきそうにない場合、塞ぐべき敵飛行場から遠く離れた部隊を撤退させ、7ターン目に占領した中央飛行場から再出撃させることで行動ポイントの大幅節約にもなります。

 

f:id:Kafka8698:20200220001009j:image

 

ただし、前述したようにこれらの戦法は、湧いてくる敵の数を1減らすことに他ならないですし、再出撃を中央飛行場を基点に何回も行うということはそれだけ撤退ペナルティによる得点減算を受けるということです。なので超上位を狙う指揮官には向かない戦略です。

あくまでこれは私のような弱者が1ptでも多く(ストレスなく)ポイントを稼ぐ方法になります。

 

 

 

④30万↑の正規軍について

 

f:id:Kafka8698:20200220001700p:image

 

主な撃破方法は3つあります。

(30万↑正規軍は弱体化させても、取得ポイントは弱体化前と同じなので、積極的にデバフを与えていきましょう)

 

I. EMP爆弾のみを使用して敵のスタータスをデバフした上で正面突破(難易度高)

※場合によってはここに火箭妖精のデバフが入る

 

II.地雷妖精のスキルのみで弱体化させた状態で撃破(難易度高)

 

III.黒ボム地雷のみで弱体化させた状態で撃破(難易度超低)

 

 

EMP爆弾、黒ボム地雷とは……

f:id:Kafka8698:20200220002556j:image

(スノーボールさんのブログより引用)

 

EMP爆弾

f:id:Kafka8698:20200220003311p:image

f:id:Kafka8698:20200220003326j:image

f:id:Kafka8698:20200220003338p:image

f:id:Kafka8698:20200220003350j:image

敵の体力は1mmも減らないので注意!

 

黒ボム地雷

f:id:Kafka8698:20200220004321p:image

f:id:Kafka8698:20200220004334j:image

f:id:Kafka8698:20200220004154p:image

f:id:Kafka8698:20200220004214p:image

f:id:Kafka8698:20200220004359j:image

黒ボム地雷を食らわせた30万↑正規軍は、ダミー部隊とかではない限り、基本的にどんな部隊ででも楽々撃破することが出来ます。

EMPが使用直後にデバフを与えることが出来るのに対して、こちらはターン終了後に敵が埋設した黒ボムを踏むというワンクッションが必要になります(地雷妖精と同じ)

注意してください。

 

 

私はこのランキング戦で100万点を超えるか否かの境界線がここにあると思っています。

即ち、先程あげた手段I、手段IIで30万↑正規軍を倒せるか否かで100万点を超えるか否かが決まると思っています。

 

30万↑の正規軍は全部で15体います。黒ボム地雷は1ターンに1つしか湧かず、ランキング戦は全部で「8ターン+最終敵湧き」なので、全ての30万↑正規軍を倒して高得点を獲得しようとすると、どうしても手段III(黒ボム地雷)以外の方法で30万↑正規軍を相手取る必要がある訳です。

 

しかし、残り二つの手段を実行するには敷居がそこそこ高いです。先に用意すべきものを列挙します。

 

f:id:Kafka8698:20200220005957p:image

f:id:Kafka8698:20200220010436p:image

f:id:Kafka8698:20200220010447p:image

 

・★5海灘妖精

(Shuttered Connectionのランキング戦報酬)

・パイソン(乱流連続 堀り)

・ジル(ヴァルハラコラボ報酬)

・Kord(Shutterd Connectionの堀り)

・M1895 CB(Shuttered Connectionの堀り)

・PKP or RPK-16(MG製造)

・地雷妖精(★の数は問わない)

・火箭妖精(いなくても何とかなる説?)

 

うーん、かなりシビアですね……。

★5海灘妖精は★5砲撃妖精で代用出来るみたいですが、★5海灘妖精の方が圧倒的に楽だと思います。

そしてこれだけ準備しても、タスクキルの嵐ですし、戦闘は毎回ギリギリです。

 

ネックとなる★5海灘妖精は育成が大変に見えますが、偏振光では「原型妖精」と言って、強化の際に必ず開発値が100(天賦合わせて150)獲得できる素材用の妖精が2体配布(2020/02/20現在)されるので、★上げ自体はかなり楽になります。

 

 

多くの30万↑正規軍敵には、特異点でもお馴染みの「タンク」がいます。このタンクを開幕で1〜2体壊さない限り、戦闘に勝利することは至難です。

そこでKordやM1895のような「貫通MG」が使われます。これらの人形は一番後方にいるタンクに最も効率良くダメージを与えられます。

又、海灘妖精が重宝されるのは、高いバフ数値に加えて、敵の攻撃タイミングを遅らせることが出来るからです。

 

参照動画→https://youtu.be/fJSNeRzoaWA

 

先程あげた専用部隊を用意したら、後は乱数との戦いです。動画の敵の場合、貫通MGが一番奥にいるタンクを狙って破壊してくれるまで、タスクキルを続けます。

 

 

ここまで書いてきたことを見ると「うへぇ」となる方もいらっしゃると思いますが、これはあくまで上位(先行鯖基準だとin 5%くらい?)を狙う際に必要な戦略です。

 

もし、30万↑正規軍用の特化部隊を用意できないならば、EMP爆弾で30万↑正規軍の進行を食い止めつつ、黒ボム地雷を駆使してちょっとずつ撃破していきましょう

(その際は補給線に近い30万↑正規軍を優先的に倒していくと良いと思います)

 

先にあげたAR小隊ギミック、404小隊ギミック、補給線・NPC人形の保持等の比較的簡単なギミックをしっかりと抑えれば、そこそこ良い点が出ると思います。

 

 

 

⑤エゴール討伐

 

詳細はスノーボールさんのブログに載っています。私は要点だけ書いておきます。

60Kill以上した時に任意の敵飛行場に出現します。戦力値25万ですが、見た目より弱いです。

編成は基本的にはMGHGにしましょう。

 

用意しておくと便利なのは、

・HS2000(異性体物資箱)(起用理由は後述)

・Desert Eagle

(エゴールの張るバリアを貫通出来る)

(Shuttered Connection 5章クリア報酬)

辺りの人形です。

漢陽88式 MODもいると便利らしいです。

(私は持っていません)

 

 

撃破動画→https://youtu.be/3iqAG7bh-kM

 

エゴールの攻撃パターンは3つあります。

 

①両端縦6マス爆撃(深層映写のガイアみたいな感じ)

f:id:Kafka8698:20200220015531p:image

 

②任意の4マスに爆撃(深層映写のガルムみたいな感じ)

f:id:Kafka8698:20200220015547p:image

 

③全てのマスに爆撃(実質回避不可)

f:id:Kafka8698:20200220020112p:image

 

それぞれの攻撃の対処法について

 

①→両端のHGを位置交代させ、エゴールの攻撃が着弾した時点で、両HGが中央らへんに集まるように調整する

 

②任意の4マスの中に「MGがいる場合」のみ、HS2000のスキルを手動発動させる。

狙われたHGは普通に移動して回避させます。

 

③HS2000のスキルが発動できる状態なら、手動発動させても良いと思います。が、当たっても全然痛くないので、こちらのバリアスキルが間に合わなくても問題ありません。

 

 

 

★Special Thanks

apple 様 (@apple54385842)

スノーボール 様 (@Nyokki50358103)

 

 

さて。勢いでここまで書いてきましたが、大体自分が書きたいことは書けたと思います。

いつも数十時間〜百時間くらいかけて記事を書くのとは違って、今回は数時間でパパパッと書いたので、いつも以上に文章gdgd & 内容微妙かもしれませんが、忘れない内に認めておきたかったのです。自分でもこの文章がどの辺りの指揮官層に向けて書かれたものなのかよく分かりませんが、偏振光なんて年単位で先の話でしょうし、その頃には別の方がより完成された攻略文書・動画を投稿してくれると思います。

なのでどうか寛容な心で許して下さい(は?)

 

いつもword文書を書いていたので、久し振りにブログ書いた気分になりました。

それではまた。