先行鯖指揮官向け。要点のみ簡潔に説明します。
質問等がありましたらTwitterかDiscordにてお伺いします。
説明だけでは分からない部分もある思いますので、実際のプレイ動画も置いておきます。
(所謂後述の(D)ルートを通っています)
動画:https://youtu.be/lCE2aqf-y6I
★部隊編成
部隊①
1番大切な部隊。
M4砲で9割の敵を倒します。
補助HG×4は出来るだけ強い方が良いですが、火力or射速をスキル・陣形バフの両方で盛れるならば、かなり代用が出来ます。
妖精は双子妖精が良いです。★の数は2で大丈夫ですが、スキルレベルは10にしておきましょう(もしかしたら、★1でも大丈夫かも)
嘲笑妖精でも代用出来ますが、ゴリラを相手取る時に人形コントロールを要求されるので、持っているなら双子妖精を使いましょう。
M4にはMOD3で貰える専用装備ではなく、必ずチップを付けましょう。強化済みなら、緑装備でも構いません。
部隊②
主にストレリツィなどの雑魚を専門とします。
任意の「1SG+1(2)榴弾AR×+1(2)HG」の構成が良いです。余っている人形枠があれば、榴弾含めて必中攻撃持ちの人形(狙撃RF等でも可)を入れておきましょう。ルートによっては、パトローラと1戦だけ戦います。
妖精は適当なもので十分ですが、出来るだけバフ量が高かったり、スキルが強いものを選びましょう。
部隊③
正直ダミーで良いです。
戦闘部隊を用意できると、ラスト湧きの際にKill数が1増えます。
部隊④
照明部隊です。照明の★は1でも良いですが、スキルレベルは10必須です。戦力30000程度のストレリツィとの戦闘に1回勝てれば、どんな編成をしても構いません。無難なのは普通のARSMGHG構成とかですね。
部隊⑤
ダミー空挺部隊。空挺の★は勿論1で良いですが、スキルレベルは10必須です。
重装部隊
BGMとAGSを使うのが無難です。60レベルあれば余裕ですね(もしかしたら40レベル程度でも大丈夫かも)
ステータスは破防の値を出来るだけ上げてください。次点で装填か精度。火力はいりません。
★攻略の流れ(リセマラ不要)
※部隊番号は上の画像と一致。
第1部隊=「M4部隊」
第3部隊=「ダミー部隊①」 or 「ラスト湧きで一回戦う戦闘部隊」
第4部隊=「照明部隊」
第5部隊=「空挺ダミー部隊」
★配置
★1ターン目(22行動pt)
①AGSを上のコンソールに移動
②コンソール下の飛行場にM4部隊を配置
③AGSの支援を受けたM4部隊で敵を2体倒す
(1体目の敵には双子妖精のスキルを使わない、2体目には使う)
戦闘シーン:https://youtu.be/JHwIIZ4GaJs
④M4部隊を撤退
⑤BGMを1つ右に移動
⑥BGMの左にM4部隊を設置
⑦第2部隊を画像のように5マス動かす
⑧第5部隊をBGMの1マス右に飛ばす
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※ここでルート分岐です。
「BGM支援付きのM4部隊で、下のガンダムを倒せる(しかもm4が3リンク以上のまま)か否か」で、(A)1ターン目の行動順序 と (B)2ターン目の動き が変わってきます。
もしガンダムを倒せるならば、
「⑨→⑩→⑪」という手順を踏んで下さい。
もしガンダムを倒せないならば、
「⑩→⑨→⑪」という手順を踏んで下さい。
もしタスクキル耐性がちょっとでもある人であれば、コンソール起動前にM4部隊で下にいる10万ガンダムに挑戦(手順「⑨→⑩→⑪」)した方が得点は高くなります。
これをすると、結果的に行動ptの節約になって、2、3ターン目により多くの敵施設を破壊することが出来ます。
面倒な戦闘は1度たりともしたくない、という方はガンダムとは戦わず、コンソールを先に起動(手順「⑩→⑨→⑪」)してガンダムを消してからM4を動かせば良いです。
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⑨M4を1つ下のマスに移動させる。
⑩AGSのマスの上にあるコンソールを起動する。Heaven Modeを選択する。
⑪AGSを1マス上に動かす
⑫M4部隊を画像のように10マス動かす。
人質のコルトは回収せず、m4部隊と位置交代させます(重要)
※左の三角形飛行場地帯で雑魚ストレリツィと戦闘するので、予め弾薬は補給しておきます。
もし道中に補給箱があるなら、拾って弾薬回復するのが理想です。
⑬1ターン目エンド
★2ターン目(行動pt27)
①第2部隊を1マス右に動かす
(上か右横か下のマスにストレリツィがいると思います)
②行動ptを最大11使って、「砲撃陣地」と「ストレリツィの撃破をする
(道中に補給箱がある場合、拾っておきましょう)
※但し、1ターン目にガンダムを倒した指揮官は、行動ptが17以上残すような動き方(使える行動ptはmax9)をしなければいけません。
この条件を満たそうとするが為に、例えば3つ目の砲撃陣地を踏まない、というような状態になっても大丈夫です。
戦闘参考動画:https://youtu.be/gWqpHVVWqwc
アレコレややこしそうなことを言いましたが、基本的には以下に動き方の例に従えば大丈夫です。ガンダム撃破ルートの指揮官は、下の画像ルートから最後の2歩を取り除けば良いです。
・上にストレリツィがいる場合
・右横にストレリツィがいる場合
(この場合、行動ptに1〜2の余裕があります)
・下にストレリツィがいる場合
③第2部隊を撤退させる
④AGSを1つ上に移動させる
⑤第4部隊(照明部隊)を撤退させて、BGMの左隣に再召喚。照明スキルも発動。
(↑本当は第5部隊はBGMの右隣にいます)
⑥第4部隊を1マス下に移動させて、先程撤退させた第2部隊をBGMの左隣に召喚
(この時点でBGMと第2舞台については、補給を済ませておきましょう)
⑦第4部隊を下・左、第2部隊を下・下、BGMを斜め左下に動かす
⑧部隊の並びを画像1枚目のようにして、BGMで敵の施設を全て破壊
⑨部隊の並びを画像のようにする(重要)
⑩BGMを画像のように4マス動かす
(到達地点が同じで、消費行動ptが4なら他の経路でも可。箱が拾えるように動かすと良いです)
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◆分岐点
①1ターン目にガンダムを倒したか否か、
②ガンダムを倒していないとして、ボスのnytoを倒すか否か
という2つの点から更に場合分けがされます。
(A)ガンダム撃破/ボス撃破ルート
(B)ガンダム撃破無/ボス撃破ルート
(C)ガンダム撃破無/ボス撃破無ルート
(D)ガンダム撃破/ボス撃破無
Nyto撃破動画:https://youtu.be/hcTJHHbW76g
【私の場合、★3・55レベル・天賦発動なしの双子妖精で勝利しました。
大事なのはM4のスキル発動タイミングで、1回目復讐砲終了時に黒nytoの体力が半分以上残っていることです(詳しくは動画概要欄)】
・(A)・(D)ルート採用の場合
(i)第1部隊を2歩動かしてアメンボを倒す
(ii)第1部隊を1つ右に移動させる
(iii)第5部隊を撤退させて、適当な飛行場に再召喚し、M4の右下の敵飛行場に飛ばす
・(B)ルート採用の場合
→2マス動かしてボスを倒してターンエンド
(C)ルート採用の場合
→第1部隊を1マス下に動かす(行動pt1余り)
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⑫2ターン目エンド
⑬第4部隊は2ターン終了後の戦闘で必ず撤退させる
(これやらないと20万点くらい点下がります)
★3ターン目
ここからは行動ptが増えてきて、確定行動の割合が大分減ってきます。なので、3ターン目以降は行動ptの使い方を1歩1歩全て説明することは出来ません。
確定行動後の余ったptは、補給箱回収に充てるのが良いです。又、考えるのが億劫だという方は、積極的に照明妖精スキルを使って、敵の位置を目視しましょう。
その上でどうルートを構築すれば、「補給箱回収→敵撃破→補給箱回収……」といった理想的な動きに近づけるかということを考えてみると良いです。
では、確定行動の説明に入ります。
◆全ルート共通の確定行動
①第3部隊を画像のように4歩動かす
②画像のマスの上にいる(筈)のストレリツィを倒して、飛行場整理をする
補足:
1体目のパトローラを第1部隊で倒すと、第2部隊の下にあるマスが飛行場に変化します。
そしてこの飛行場からは二体目のパトローラが出現します。このパトローラたちは、ギミック発動のために撃破しなければなりません。
しかし上の画像のように、2ターン目終わりの時点で、ストレリツィに第2部隊のマスを敵占領させていないと、2体目のパトローラは出現することが出来ません。
(せっかく1体目のパトローラを倒して、マスを飛行場に変化させても、それが敵飛行場でないならそもそも敵はそこから出てこないため)
2ターン目の敵ターンに行われる戦闘で、必ず第4部隊を撤退させましょうと言ったのは、そういう理由です。
◆各ルート特有の確定行動(ボス区域)
前置き:
(B)ルート以外については、確定行動を終えたら再びこのエリアにくることはないので、右側のエリアに部隊を再召喚して構いません。
(B)ルートは飛行場を占領した後の4ターン目の始めにこのエリアから部隊を撤退させましょう。
・(A)、(D)ルート
2つの敵施設を踏破して破壊する。
(D)の場合は、1枚目の画像のように動かしてボスを避ける
(A)ルートの場合は、2枚目の画像のように動かしてボスを倒す
道中に敵がいるので、2ターン目に占領した飛行場で緊急修復・補給をしてから進もう。
・(B)ルート
第1部隊を右の飛行場に移動させ、「どのタイミングでも良い」ので第5部隊を第1部隊の右下の飛行場に飛ばす
・(C)ルート
1体目のパトローラを撃破
もし行動ptが余っていれば、(D)ルートのようにボスを避けて、同区域内にある施設破壊に着手しても良いです。
ボスは近くの自部隊を襲ってくるので、ターン終了時の部隊の位置には注意しましょう。
◆確定行動『後』の共通の指針
このエリアで箱を出来るだけ多く回収しながら、敵キル数が10以上になるように立ち回る
終わりの部隊配置として、画像の4マスに部隊を置いてターンエンドをするのが理想
(ぴったり同じでなくても大丈夫です)
又、このターンの終わりにパトローラーは中央の飛行場に突っ込んでくるので、(B)ルート以外の指揮官は、第1部隊を置くと良いです。
Bルート採用の方は、第2部隊を中央飛行場に配置しておきましょう。
★4ターン目
3ターン目よりも更に確定行動が少ないです。
又、これまでのように(A)〜(D)ルートといった区別をする必要がなくなります。
①第3部隊を画像のように4マス動かして、砲撃陣地破壊
これ以降このエリアに来ることはないので、第3部隊は撤退して、右側の正方形エリアなどに再配置するのが良いです。
②2体目のパトローラーを倒す
(指揮官によっては既に倒していると思います)
③第5部隊を適当な飛行場に再召喚して、画像の飛行場に飛ぶ。その後コンソールを起動。
④コンソール起動後、一部NPCの行動指針を「消滅」に変更する(下画像参照)
⑤第5部隊を右の飛行場に移動させる(重要)
※5ターン目はここで占領した飛行場に第2部隊を召喚して、6時方向のウーラン区域にある補給箱を回収することになります
⑥AGSを動かして、正方形エリアの外側にいるであろうAGSを中央飛行場の周りに移動させる。
※射程が2のBGMだけでは、障壁値の高い敵を第1部隊で倒そうとする際、重装支援を取り付けるのに無駄に行動ptを消費してしまうため
◆確定行動後
右の正方形エリアで敵を倒しながら、補給箱を回収する
このターンから、8〜9万クラスの敵が出てきます。これらの敵は、基本的に第1部隊しか相手出来ないので、第1部隊で補給箱回収するのが良いです。
どういうルートで敵撃破・箱回収を行えば良いかということについては、とくに拘りがなければ、
(i)中央部で部隊位置交代を駆使しながら、第4部隊(照明部隊)を動かして、敵の位置を把握
(ii)M4部隊の仮凸ルートを決める
(iii)1つ1つの敵と戦う時、重装が届くかを考えて、届かない戦闘については、先に重装部隊を動かすことを考える。
(iv)行動ptが足りるか確認
(v)足りない部分があれば、どこかの箱や敵撃破を諦めて、再度行動ptが足りるか確認
(vi)凸
という感じで良いのではないでしょうか。
これらのことを考える際には、
3万台の敵→重装無しOK
8〜9万台の敵→重装必須
ということも認識しておきましょう。
又、当たり前のことですが、もし敵飛行場の上に敵がいたら、必ず整理しましょう。
最後にターン終わりの配置ですが、出来るなら未占領の中央部飛行場を沢山占領できるような配置をするのがお勧めです。
例えばこのように黄色の飛行場に部隊を置くと、青の飛行場が包囲占領されて、5ターン目の行動ptが4も増えます。
★5ターン目
確定行動はありません。
行動ptが50くらいあると思いますので、全て使って出来るだけ多く「正方形エリア」(右端)と「ウーランエリア」(6時方向)に置いてある補給箱を回収出来るようなチャートを考えます。
ウーランエリアは右の正方形エリアから歩いていくととても遠いので、上の画像のように、コンソール横の飛行場に「第2部隊」を召喚するのが良いです。最初に紹介した第2部隊の編成なら、ウーラン以外の敵には全て勝てます。
場合(採用ルート)によっては、3つ目の砲撃陣地(下画像の黄色丸の位置)を破壊していないかもしれません。
その砲撃陣地に隣接したマスで戦闘をするのは最低限(箱が回収出来る等)にしておいた方が良いかもしれません
(部隊が強い指揮官は余裕です)
正方形エリアに関しては、4ターン目と同じ動き方をすれば良いです。
もし、人質のコルトを回収していないならば、必ずここで回収して、飛行場にて救援しましょう。
以上でランキング解説を終わります。
多分ですが、この記事に書いてあることを9割くらい実践出来れば、最終順位10%〜20%くらいにはなると思います。
挑戦される方の健闘をお祈り致します。
もし質問等があれば、TwitterのdmやDiscordのranking-helpのチャンネルで対応させていただきます。
久し振りにブログ更新しましたが、今回は筆が乗ってくれてとても助かりました。